Field

「フィールド」で自分らしい学び方を見 つけ出す。

2年生から始まる「フィールド」は、自分がもっと知りたいことや興味があること、もっと学びたいことから選びます。
「好きなことを主体的に学ぶ」、大東学園の新しい学び方がスタートします。

Field フィールド

大東学園の新しい学びのカタチ

選択科目からフィールド別選択へ

2年生からのフィールド選択へ向けて。

大東学園では2年生から豊富な選択科目が用意されています。
2023年度の入学生からは、この選択科目を「4つのフィールド」から選び学びます。

福祉保育フィールド
福祉・保育系
人を知り、体験を通して共感し、行動に移せる人になろう!

深く考える力、表現する力、共感する力、人とかかわる力を育むよう、色々な体験を校内外で行います。 習得した“たくさんの知識”や“広い視野”で将来を考えることが出来るように学びを深めます。

デジタルパンフで詳しくみる
人文社会フィールド
国語・社会・英語系
3教科(国・英・社)を中心に理解を深め、成長を目指す。

国内外の文化や社会などを学び視野を拡げます。その上で、自らの興味・関心を切り口として学び、社会を見通す力をつけます。

デジタルパンフで詳しくみる
自然科学フィールド
数学・理科系
数学的・科学的な発想と思考力を磨きながら自ら学ぶ力を伸ばそう。

基礎から丁寧に、対話を大切にした授業で理解を深めていきます。難しいと思い込まないで!一つ分かると、どんどん理解が加速する理科・数学の「面白さ」を実感してください。

デジタルパンフで詳しくみる
身体表現フィールド
身体・表現系
運動やスポーツ、様々な体験を通して、協同する力を育む。

運動やスポーツ、情報分野や栄養学、芸術系も学び、その中で、「他者と協同する力」「表現力」を養いながら、一人ひとりの成長を支えます。

デジタルパンフで詳しくみる
Field フィールド

2年生からはじまる、「フィールド」について、よくある質問にお答えします。