Study

大東学園の「学びのススメ」

大東学園の「学び」の根底にも、教育目標の「人間の尊厳を大切にする」という思いがあります。
学びは優劣ではなく、知らないことを知ることの楽しさや、わくわくする気持ちをもつことが大切だと考えています。
そんな気持ちがもてる「学び」の時間を一緒につくっていきます。

知・考・探

必修科目
「知性を磨く」

大東学園での今までとは少し違う学び方で、得意だった教科はもっと得意に!苦手だった教科は好きになろう!

フィールド別選択
「興味・関心・好きなことを主体的に学ぶ」

大東学園では2年生から豊富な選択科目が用意されています。2023年度入学生からは、この選択科目を4つのフィールドから選び学びます。これまでの授業を超えて、もっと知りたいこと・興味があることなどから、一人ひとりが自分に何が必要か考えて選びます。

知・考・探

探究学習
「総合的な探究の時間」

授業は、「教員が教える=生徒は受け身」であることが一般的でした。
探究学習では、これまで大東学園が実践してきた、「生徒の思考力・判断力・表現力などを伸ばす」ことをさらに充実させていきます。

探究学習のテーマ
1年生「探究基礎」「探究Ⅰ 性と生」
2年生「探究Ⅱ 平和」
3年生「探究Ⅲ 人権」

学びのカタチ

少人数授業で丁寧に
ペアワークでわかり合い
グループワークで助け合い話し合い
発表で表現する

大東学園の「学び」の根底にも、教育目標の「人間の尊厳を大切にする」という思いがあります。
学びは優劣ではありません。知らないことを知ることの楽しさや、
わくわくする気持ちをもつこと、一人ひとりがどのように成長するか、が大切だと考えています。
丁寧な授業の積み重ねで確実に「チカラ」をつけていく、
そんな学びの時間を一緒につくっていきましょう。

教育課程(2023年度・予定) 教育課程(2023年度・予定) 教育課程(2023年度・予定)
大東生の1日