入学式を終えた翌々日(4月11日)は河口湖畔でオリエンテーションです。
8時30分、時間通りにクラスごとのバスで河口湖近くの「森と湖の楽園」に向けて出発。
途中、談合坂で休憩を取って、河口湖に到着しました。
雲一つない、暖かく、穏やかな春の日。
到着してすぐにBBQタイムです。
現地のサポーターの話を聞きながら、BBQの準備をします。
お互いに声を掛け合いながら、笑顔でBBQをしました。
自然の中で緊張感も緩んで、生徒からも先生からも、楽しそうな声が聞こえてきました。
BBQの調理に慣れている人も慣れていない人も楽しそうです。
自然の中のBBQは心を開放して、美味しさも倍増なのでしょう。
先生と生徒、生徒同士も互いにまだ慣れないけれど、互いのリスペクトも感じることができました。
BBQの後かたづけも済むと、アドベンチャーゲーム。
自然の木々やフラフープをつかったゲームもあって、すこし難しそうでしたが、お互いに助け合っている姿に安心感だけでなく、感動も覚えました。
生徒の声より(ごく一部)
「火をおこしたりとか、玉ねぎを切ったりだとか、役割分担しないと成功しないことなので、みんなで協力してできたと思います。焼きそばを焼くのがすごく楽しかったです。」
「まだ3日目で、顔も名前も知らない人たちばかりだったけどこのオリエンテーションを通して、なんだか親睦が深まった気がするし、班のメンバーの一面が知れて面白かったです。」