Course

大東学園の2つのコース

普通コース
福祉コース

大東学園には普通科に2つのコースが用意されています。
両コースともに、“学び”のカタチの基本は同じです。
「わかるまで丁寧に」「ペアワーク」「グループワーク」「発表」などを大切にしています。
他の人の考えや意見にも触れ、自分自身の考えを深め、
「共に学び合い、育ち合う」、その中で成長していくことを願っています。
一人ひとりが未来を描けるように応援していきます。

豊富な選択科目で可能性を広げる 大東学園の「普通コース」

教育目標

いろいろな学びや、様々な考えと出会い、自分らしさを見つけだそう。

普通コースでは、一人ひとりの“わかる”を大切にし、ゆっくりと丁寧に授業を進めていきます。生徒からは、「わかるようになった!」「やっと理解できた」という声をよく聞きます。1年次に基礎を定着させ、グループワークやペアワークなどで学び合う(教え合う)ことで理解度を深めていきます。
そして、2年生から始まる選択授業で、“興味があるもの”“進路に必要なもの”など、それぞれが自分に必要な“学び”を見つけだすことで、自分自身を客観的にみつめ、目指す進路を探りだしていく一助となっています。

普通コースの授業の様子
1年生の時間割例(2021年度) 普通コースの時間割

は1クラスを2分割したり、 2人の先生で授業を行ったりと、少人数できめ細かく学習します。

普通コース教育課程(2022年度・予定) 普通コースの教育課程普通コースの教育課程

知識・技能・心を育てる 大東学園の「福祉コース」

教育目標

人を知り、体験を通して共感し、行動に移せる人になろう。

担当教員が語る『福祉コース』

担当教員が語る『福祉コース』

福祉コースと聞くと、みなさんはどんな授業を思い浮かべますか? 介護などの実習を中心に学ぶと思う方が多いのではないでしょうか。大東学園の福祉コースは、普通科の福祉コースです。ですから、普通科普通コースと同じように国語や英語や数学など普通教科もきちんと学習します。そして、更に福祉コースとしての学びがあります。
たくさんの体験や知識を習得し、広い視野で将来を考えることができるように学びを深めていきます。

福祉コースの授業の様子

夏休みボランティア 1・2年生は全員、夏休みにボランティアを体験します。

木曜日一日ボランティア 3年生の1学期の毎週木曜日は、一日ボランティアの日となります。ボランティア先は自分たちで探します。一見難しそうですが、1・2年次の「夏ボラ」などの経験や、それまで積み重ねてきた学びがそうしたことを可能にしています。

1年生の時間割例(2021年度) 福祉コースの時間割

は1クラスを2分割したり、 2人の先生で授業を行ったりと、少人数できめ細かく学習します。

福祉コース教育課程(2022年度・予定) 福祉コースの教育課程普通コースの教育課程
福祉コースの学び